読書記録

小学生の子どもが読んだ本

『ズッコケ三人組』小学生編読み終わりました

◾︎昨日読んだ本

ヨゼフ・チャペック 作、木村有子 訳『こいぬとこねこのおかしな話』(岩波少年文庫

那須正幹ズッコケ三人組の卒業式』(ポプラ社

ジャンニ・ロダーリ 作、関口英子 訳『青矢号 おもちゃの夜行列車』(岩波少年文庫

エーリヒ・ケストナー 作、池田香代子 訳『点子ちゃんとアントン』(岩波少年文庫

 

今月初旬から読み始めたズッコケ三人組。約3週間夢中になって読み耽り、昨日小学生編50巻読み終えました。「これで終わりなんて寂しい。」としんみり。中年編と熟年編もありますが、それは実際に中年になってから読む方がより楽しめるのかしら。それまで大切にとっておく?ズッコケ三人組は今年で40周年ですね。私も小学生の頃、大好きでした。

 

ジャンニ・ロダーリは、昨年の夏休みに関口英子訳『マルコとミルコの悪魔なんかこわくない!』(くもん出版)を読んでとても気に入ったイタリアの作家。国際アンデルセン賞も受賞しています。今回の『青矢号』も面白かったそう。

 

ヨゼフ・チャペックは『長い長いお医者さんの話』のカレル・チャペックのお兄さんです。